遅発性ジスキネジアは抗精神薬をやめれば、発症しないのでしょうか?
person40代/女性 -
私の長年の友達が、鬱でレボトミンを飲んでました。
3年間服用したのちに、舌が勝手に動き出し、遅発性ジスキネジアと診断されました。
私は、オランザピンをはじめ、ラツーダ60mgを今服用しています。
服用して、8年が経ちますが、何も症状は起きていません。
私の病気は双極性障害2型と言われています。
遅発性ジスキネジアのことを主治医に相談したところ、
ラツーダを減らしてもいいし、今の状態であれば、投与をやめてもいいと言われました。
先生方に質問させていただけないでしょうか?
1.抗精神薬の服用をやめれば、遅発性ジスキネジアは発症しない、または発症リスクは
かなり低いのでしょうか?
2.友達はレボトミンという古いタイプの抗精神薬を服用していたので、遅発性ジスキネ
ジアを発症したのでしょうか?
3.抗精神薬を止めてからも、脳には抗精神薬の成分は長く残っているのでしょうか?
例えば、半年、1年くらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。