ご相談)リクラストからプラリアへの切り替え
person40代/男性 -
80歳の母がいます。骨粗鬆症の治療でこれまでリクラスト(年1回)を6回点滴をしてきました。今回再度点滴を行う時期にきております。
改めて調べるとリクラストは骸骨壊死等の副作用を考慮し通常5年と言われているようで、7年目も点滴をして良いのか気にしてます。
また、腎機能もEGFRが50程度で徐々に下がってきており、リクラストは腎機能に負担が大きいと考えるため(過去にEGFRが一時的に低下したことがある)、プラリア(半年に1度)に変更するかどうか考えております。
主治医にも相談中ですがどちらでも構わないと言われております。
2点ご相談したいと思っております。
(1)リクラスト→プラリアの切り替えは、事例はあるのでしょうか。調べてもあまり分かりませんでした。
(2)(1)の切り替えは問題ないのでしょうか?(例えば、余計に骨折が起こり易くなる等、があれば教えて頂けないでしょうか)
その他アドバイス等も御座いましたら頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。