視力低下は脳の影響でしょうか。
person40代/女性 -
お世話になります。
3年前に、未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術をしました。動脈瘤の大きさは3.8ミリメートルで、左の耳の上のすぐ奥にできていました。ゆきだるま型で年々少しずつ大きくなってきたので手術しました。
手術後、視力が落ちました。元々裸眼で両目共0.06ぐらいの近視と乱視があり、眼鏡で矯正視力0.8ぐらいでした。手術後、退院して数日後に視力低下が気になりましたが、加齢によるものだと思っていました。
特に右目が落ちました。眼鏡を新調し、矯正しても0.3ぐらいです。眼科を受診すると、軽度の白内障との診断ですが、眼科医によると、「OCTは異常なし。これぐらいの白内障なら、もっと見えてもよいはずだが、これほど見えないということは、時期的タイミングから見て脳の異常かも知れない」とのことでした。その眼科で瞳孔を開いてするさんどう検査(?)もする予定でしたが、たまたまその日は非常勤の先生の日だったため、副反応が万が一でたら対応できないという理由のようで、していません。
視力低下は、脳からの影響によるものの可能性もありますか。
今後は、他の眼科でさんどう検査(?)をしたり、手術をした病院の脳神経外科を受診したりすればよいのでしょうか。
また、視力の回復はもう無理なのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。