膵臓の腫瘍の手術について
person50代/男性 -
52歳の男性です
10年前に腎がんで左の腎蔵を摘出して、経過観察していたところ、肺転移が発見され
昨年5月から、キイトルーダとレンビマで治療しています
幸い薬は効いているようで腫瘍が小さくなったのですが
直近のPET検査、造影剤のCTで、腎臓、肺、膵臓に腫瘍があるという状態です
(肺も膵臓も腎がんの転移と思われるそうです)
今回ご相談したいことは、担当医から膵臓について手術を勧められている件になります。
(消化器科の先生に膵臓の半分をとる手術になると聞いています)
私としては、以下の点で手術実施について悩んでおり
特に1、2についてアドバイスをいただけると幸いです。
1 すでに複数の臓器に転移があるので、膵臓の手術しても、さらに転移が確認されたりしてあまり意味がないのではないかということ。
(薬が現在効いているので、手術せずにこのまま薬での治療を続けた方が
結果的にいいのではないかという考えもあります)
2 膵臓の半分をとってしまうことによってのその後の生活への影響の心配
(どのくらい不便になるのか)
3 個人的に手術に対して、いやな思い出があり精神的に大きな抵抗(負担)があること
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。