思春期早発症 リュープリン治療について
person10歳未満/女性 -
今年はじめにこちらでリュープリン治療開始について相談させていただいたものです。
9歳6ヶ月で初潮の症状があり、
骨年齢11歳1ヶ月
身長139cm、それまでに一年で10cmの伸びがあり、
翌月からリュープリンの治療を開始し、5回目の接種をしたところです。
出血については、接種開始後翌月に一度ありましたが、それ以降は止まっています。
リュープリン接種後2ヶ月は一ヶ月に1cmの身長の伸びがありましたが、
そのあとはピタッと止まってしまい、ここ三ヶ月は1ミリも伸びていない状態です。むしろ計測の関係かと思いますが数ミリ縮んでいます。
主治医の話では、薬がきちんときいているとのこと、治療中は身長が伸びる子もいればそうじゃない子もいるから、なんとも言えないとのことでした。
元々、リュープリンの治療は生理を止めてしまうことしか期待する効果はないこと、身長に関しては治療をしてもしなくても変わらないとされているという説明でしたが、イメージとして、身長の伸びを鈍化させ、急なスパートを抑えて、なだらかな右肩上りにし、
治療終了後に最終身長までぐいっと上がるという説明をきていただいていたので、ここまでピタッと身長が止まってしまったことに戸惑っております。
後2ヶ月後に骨年齢のレントゲンを撮る予定ですが、この状態でやはり問題ないのでしょうか。まだ141cmしかないため、できれば初診時に計算された147cm-150cmくらいにはなってほしいと思っていますが、予定通り10歳半頃までの1年間の接種を続けてよいのでしょうか。
娘は生理が止まったことで安心して生活をおくれているようです。その点は治療を開始してよかったと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。