ICUから一般病棟への変更

person70代以上/女性 -

80歳女性
5日前に、頸部を大きく切除したところに自家組織(太ももから皮膚、筋肉、血管、神経)を移植する手術を受けたばかり。
人工呼吸器は2日前に外れたが、その代わりに自発呼吸を補助する機器をつけている。
最初の手術から3週間以上眠らされていたがようやく昨日、一瞬だが目を開いた。
しかし意思疎通ができず(発声できない)、さまざまな管に繋がれているのでベット上で身動きできない状態。3週間前の最初の手術(頸部切開)以降、ずっと薬で眠っていたので、せん妄も指摘されている。

この状態で、明日にも一般病棟に移るという予告がされた。
いつまでもICUに居られないので出てくれ、ということだが患者の家族としては不安が募る。
長く人工呼吸器をつけていたので(口が開きっぱなしだった)粘度の高い痰がよく生じており頻繁に吸引してくれている。
一般病棟でも2時間に1度は見るように申し送りをする、とは言うがその間に何かあっても患者本人がSOSを出せない。
最初はHCUに移ってから一般病棟、という話だったのにそれもなく一足飛びに一般病棟となった。

一般病棟では7~8人の患者を1人の看護師が担当するとのこと。
家族の面会は1日1回15分だけとなっている。

(質問)
患者の家族としてはこの状況でちゃんと看護が行き届くのか大いに心配している。この不安を取り除くためにできることが何かないかご教示ください。
例えば、、どういう看護をしていただけるのか説明を求める、何ならその内容を文書にしてもらう、など。
自発呼吸もおぼつかないのに急に放り出される格好で、こういうものなのか、ちょっと拙速なんじゃないか、など色々不安に思っています。

宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師