慢性副鼻腔炎の治療について

person30代/女性 -

3月頃に花粉症の症状が酷くなり、いつもと違う鼻づまりを感じるようになり耳鼻科に行ったところ、CT検査の結果片側だけ副鼻腔炎になっているとのことでした。
炎症を起こしてポリープもできているとのことでした。

クラリスロマイシン、ムコダイン、モンテルカスト、ナゾネックスの点鼻薬を処方してもらい3ヶ月間飲み続け、再度CTを撮ってもらったところ膿は少し減っていたのですが、治りが悪いらしく手術した方がいいとの話になりました。

個人的にはあまり手術はしたくなく、どうにか薬でなんとかしたいのですがあと3ヶ月薬を飲んでも変わらないのでしょうか?
鼻づまりも少し改善してきているのですが、薬で良くなってるだけだから手術した方がいいと言われるばかりで…。
また、ステロイドの点鼻薬は3ヶ月以上の使用は避けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師