左足が歩きにくく変な歩き方になってしまう
person30代/女性 -
30代女性です。5年前から全身のピクつき、腱反射亢進などがあり、神経変性疾患を気にして神経内科を受診していましたが、筋萎縮や筋力の低下がないことから一旦終診になっている状況です。以前から左足が右足より長く感じて歩きにくい症状が見られ、少し引きずるような歩き方になっています。整体では足長差は特に指摘されません(許容範囲)つまづかないように歩いている為、常に左足が真っ直ぐではなく横から出るような変な歩き方になっており、パーキンソン病や、脊髄小脳変性のような変性疾患が進行してきたのかと不安です。(パーキンソンは左足から起こると知った為)5年前から毎日ピクつきや反射は亢進していますが、足の動かし辛さがパーキンソンのような可能性はありますか?
回答よろしくお願いします。
(ちなみに、半年前脳MRIを撮り、ブイエスラド検査をした結果、VOI内萎縮度は1.01でしたので基準値は少し超えています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。