三ヶ月男児 体重の増加について

person乳幼児/男性 -

こんにちは。
いつもありがとうございます。

三ヶ月(112日目)の男児の体重増加について相談させてください。

少し前から3時間ごとの授乳では暴れて飲みたがらないような感じになったので、3時間半〜4時間ごと、1日6回程度の授乳回数になっています。夜は23時半頃に授乳したら次は翌朝5時台に授乳をしています。初めの頃はミルクも足していましたが、現在は母乳のみです。母乳は出ている方だと思います。出生時の体重は3169gです。

ベビースケールをレンタルしているので自宅で体重を測っているのですが、最近、6000gに届きそうで届かない状態が続いています。

6/3(月)午前中にオムツのみ身につけた状態で測定した体重は5875gで、本日6/10(月)午前中にも同じ状態で測定したところ、5945gとなりました。増えてはいますが、増え方はこれでいいのかと不安に思っています。

1日に飲んでいる量は660〜700程度となっています。

体重を記録するアプリで成長曲線を確認してみると-1.0SDという線に沿って体重が増加しています。

ミルクを足したり、授乳回数の調整等、必要でしょうか。

子どもは元気に過ごしています。よく泣きよく寝ます。尿もしっかり出ています。便は、授乳間隔を3時間半〜4時間にするとしっかり出るようになりました。3時間の授乳間隔の時は便秘気味でした。

授乳の際、何か気に入らないのか暴れたりして飲めるような状態ではない時には途中で終了することもありますが、以前からおっぱいに執着がない感じなのでそんなもんかなと思っています。

お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師