パーキンソン病による姿勢異常(腰曲がり)の改善についてのご相談

person70代以上/女性 -

70歳の妻のパーキンソン病により発症した姿勢異常(腰の曲がり、筋肉痛)の改善についてご相談です。前回同じようにご相談したとき整形外科の先生方から、なかなか難しく体幹トレーニングなどのご提案をいただき、トレーニングは毎日続けていますが改善は感じられません。
症状は右前に腰が曲がり、その姿勢が続くと左腰の筋肉が痛くなってきます。主治医の先生は右に曲がるのを抑えようと左腰の筋肉が緊張して痛みがでるのではとの事です。1時間ごとくらいに横になり腰を伸ばすとよくなるのですが立ち上がるとすぐに腰曲がりとまた痛みが出てきます。ロキソプロフェンを飲むと痛みが少し和らぐようですが続きません。腰が曲がり、痛みが出てくるので長く歩くことも難しい状況です。家の中では何かにすがりながら動くので家事は何とかこなせていますが、私の補助が必要な時もあります。

そのよう状況ですが、今回は脳神経内科の先生方にお伺いしたいのですが、服薬などパーキンソン病としての症状改善策は期待できないのでしょうか。
腰の曲がりは初めのうちは左に曲がっていたのがいつの間にか右に曲がるようになってきました。反対になるということは中間でとまることもあるのではと思ったりもします。横になると真っ直ぐに伸びて痛みもなくなるので、整形外科的に関節や筋の問題ではないように思えます。意識すればしばらく真っ直ぐに立つこともできますが1-2分ほどしか続きません。やはりパーキンソン病による腰の曲がりと思われます。パーキンソン病の腰曲がりは珍しい事ではないようですが、その治療、改善のための服薬法などは無いのでしょうか。経験をお持ちの脳神経内科の先生方のお考え、治療策を是非ともお教えいただきたく、再度の症状相談をさせていただきました。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師