手腕脚が痩せて、しびれ、動かしづらさの悪化
person50代/女性 -
痺れからはじまり、静止時のふるえ、手、腕、脚のこわばり、重だるさで以前相談させて頂きました。その後、痺れがひどくなり、寝ている間に起きてしまうこともあります。もちろん日中も手、腕、脚が痺れていることが多いです。ここ1ヶ月で手、腕、脚の痩せがひどくなっています。歯磨きをするだけでも腕が疲れ、動かしにくく重い感じです。海外在住で今日ようやく神経内科医に予約がとれて訪れたのですが、ライム病ではないか、の一点張りで、痩せについては比べてみないとわからないからと見てももらえませんでした。虫に刺されてもいないし、今の居住国にはライム病は存在せず、日本で刺されたのでは?と力説されて終わりました。ALSやパーキンソン病の可能性ももちろんある、と言われたけれど何の検査もするではなく、ライム病の検査を受けた方がいい(この病院では受けれず予約に時間がかかる)で終わりです。痩せは肘(肘の外側も凹むほど)から手の甲にかけて、足は膝下、肩甲骨あたり、臀部もです。ここ1ヶ月で一気に筋肉が痩せた感じです。症状は悪くなる一方で今回の医師は話を聞いてもらえず、不安なばかりです。何もなく筋肉が痩せて動かしにくく、しびれもひどくなることがあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。