心臓の持病持ち。2ヶ月前に圧迫骨折後、その間ずっと寝たきりのおばあちゃんについて
person70代以上/女性 -
心臓疾患、の肥大、高血圧、不整脈の持病持ちの90歳のおばあちゃんなんですが、2ヶ月前に圧迫骨折し1ヶ月入院、その後退院し自宅へ帰ってきましたが目を離した際に転倒してしまい、右の1番下の肋骨の少し下部分をぶつけてしまった為、レントゲン検査した結果、打撲と診断され全治2週間と言われました。
薬は心臓の薬、血圧の薬、打撲等による痛み止め、入院の際に骨粗鬆症の疑いと言われたので月1で薬の処方をしてます。
今現在もまだ痛みがあるので入院時含め2ヶ月ちょっとほぼ寝たきりの状態です。
心臓の定期検査が4日にありましたがその時の数値は特に異常は無かったです。
完治はまだしてないですが少しずつ痛みも和らいでいるので無理のない範囲で起き上がるようしているのですが目眩がしてしまいなかなか起き上がれません。
1日1日少しずつ座る時間を増やしていけば目眩は改善されるのでしょうか?
そして今2ヶ月入浴出来ていない状態で尚且つ少しずつ床ずれや、オムツによるかぶれも出てきているので痛みが和らいできてる事もあり入浴介護も少しずつ視野にいれています。
その際に今もまだ少し打撲による痛みがあり目眩があるなかで入浴はしない方が懸命でしょうか?
皮膚異常もそうですし、入浴する事により心臓や打撲の痛みに影響が出ないか心配です。
今はどういった処置をするのが好ましいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。