白内障手術後の眼帯について
person60代/男性 -
本日、右目の白内障手術をしましたが、5年前の左目白内障手術の時は術後の眼帯はガーゼの眼帯でした。ところが今回はアルミ製の細かい穴が開いた眼帯でした。このアルミ穴あき眼帯だとある程度右眼でも見えるのでかなり行動しやすいです。そこで質問ですが、どうしてガーゼ眼帯からこのようなアルミ製眼帯に変わったのでしょうか? ガーゼの方が眼から垂れてくる血混じりの涙をガーゼで吸い取ることもできるし、ホコリなどが眼に入ることも防げると思うのですが、ガーゼからアルミ穴あき眼帯に変わった理由を教えてください。白内障手術技術が向上したとか、術後の治療方法の考え方が変わったのでしょうか?ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。