ジエノゲスト服用について、起立性低血圧の治療中でも開始して大丈夫でしょうか。
person30代/女性 -
子宮筋腫、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞の診断を受けました。
数年前からPMSのため婦人科に通院し、桂枝茯苓丸を服用しています。先日受けた定期検査で、上記の診断を受けました。最初の検査から確実に悪化してきていることから、ジエノゲストの服用を薦められています。前駆症状(閃輝暗点)ありの偏頭痛持ちのため、低用量ピルは服用できません。
元々立ちくらみや目眩などの症状が特に月経前に酷かったのですが、昨年秋頃に仕事のストレスで目眩が悪化し、耳鼻科で起立性低血圧の診断を受けてからはグランダキシンを服用して症状を抑えています。自律神経のバランスが崩れた状態が続いているため副作用が強く出ないか不安ですが、がんの多い家系のためチョコレート嚢胞の悪性化が怖くもあります。
・将来の悪化、悪性化のリスクを考えれば、副作用の不安があってもジエノゲスト服用を開始するべきでしょうか
・ジエノゲストを服用する場合、グランダキシンを併用していくことは可能性でしょうか
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。