ジエノゲスト服用について、起立性低血圧の治療中でも開始して大丈夫でしょうか。

person30代/女性 -

子宮筋腫、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞の診断を受けました。
数年前からPMSのため婦人科に通院し、桂枝茯苓丸を服用しています。先日受けた定期検査で、上記の診断を受けました。最初の検査から確実に悪化してきていることから、ジエノゲストの服用を薦められています。前駆症状(閃輝暗点)ありの偏頭痛持ちのため、低用量ピルは服用できません。
元々立ちくらみや目眩などの症状が特に月経前に酷かったのですが、昨年秋頃に仕事のストレスで目眩が悪化し、耳鼻科で起立性低血圧の診断を受けてからはグランダキシンを服用して症状を抑えています。自律神経のバランスが崩れた状態が続いているため副作用が強く出ないか不安ですが、がんの多い家系のためチョコレート嚢胞の悪性化が怖くもあります。

・将来の悪化、悪性化のリスクを考えれば、副作用の不安があってもジエノゲスト服用を開始するべきでしょうか
・ジエノゲストを服用する場合、グランダキシンを併用していくことは可能性でしょうか

回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師