高血糖が続いています。

person40代/男性 -

アメリカ人の夫のことなのですが
現在49歳で20年ほど前に一型糖尿病を発症しました。
昨年日本へ移住し糖尿病の専門医に3ヶ月に1度診ていただいてます。
1ヶ月ほど前から何も食べなくても高血糖になりがちで
だいたい毎日300を超えます。
インスリンを打ってもウォーキングなどしても
なかなか下がり難いです。

主治医に相談したところ一型だからしょうがないと
ただ、インスリンの量を増やすように言われました。
高血糖になる原因も考えてくれませんし
高血糖にならないようにどうすればいいのかも
全く言ってくれません。
元々、3ヶ月の血糖値の様子を見て、インスリンの量の調整のみで
それ以外のことは一切何も言ってくれません。
一型の治療というのは、そういうものなのでしょうか?
アメリカでの主治医もそんなかんじでした。
今回のように原因不明の高血糖になっても
しょうがないと諦めるしかないのでしょうか?

ちょうど1ヶ月ほど前から副鼻腔炎になったのですが
そのせいではないか?と聞いても反応なしでした。
耳鼻科の先生にもそれはあまり関係ないだろうと言われました。
いびきが物凄いので、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあり
そのことも以前相談したのですが、流されました。
ストレスで高血糖になりやすいタイプではあると思うのですが
ここ最近、特にストレスが溜まってるということもありません。
太っているので痩せる為にも食事もきっちり糖質制限するようにしてますが
低血糖にもなりやすく、甘いモノを食べるのでなかなか痩せらません。
主治医から痩せた方がいいとも言われません。

私自身、知識がないせいで、毎日心配ばかりで精神的に参ってます。
ご助言よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師