全身麻酔による過剰歯の抜歯 様子見はできるのかどうか
person10歳未満/男性 -
6歳男児
前歯に2本過剰歯。
1本は露出しており部分麻酔による手術が可能。
もう1本はまだ埋没しており全身麻酔による手術が必要。
ということで、
全身麻酔により2本抜歯する手術を進められています。
このまま放置すると
(1)歯並びに対するリスク
(2)永久歯の歯根を溶かすリスク
があるためとのことですが
・全身麻酔のリスク
・2本目の埋没している歯を切開し抜歯するリスク
を懸念しています。(歯並びに対しては矯正で対応することもやぶさかではない)
2本目が伸びてくるまで待てば
(1)、(2)のリスクがどの程度かを
もう少し精度よく見極められるようになるというのであれば
現時点で痛みもないようなので
急いで手術は不要ではないかと考えています。
6歳児に対する全身麻酔による切開して過剰歯を抜歯する手術が一般的なものなのかどうか?
その際のリスク(全身麻酔に対するリスク、切開により神経を傷つけてしまう可能性 等)についてご意見を伺いたく。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。