受傷から6週間経過、長引く足薬指末関節骨折
person60代/女性 -
何度かご相談させていただいていますが、5月2日左足薬指を強打し2週間後に整形外科を受診。当初はひびで3週間固定と言われていたものの折れに移行。既に固定4週間経過しています。(怪我からは6週間)
固定3週間目の診察で「少し骨がくっつきはじめています。あと固定2週間!」と言われたのに...本日の診察では骨癒合が思ったより進まず…「ちょっとゆっくりかも?少しレントゲンの黒い部分が増えてるかな?このまま様子を見ましょう。ぶつけないように。」との診察でした。
1.ぶつけないようにと言われたけれど…固定1週目の時に床に置いてあるフライパンに左の指先をぶつけた事を思い出しました。今回のこじらせの原因でしょうか?
2.2週間経過で整形受診した時より患部が腫れています。前々週の一番酷かった時よりはまだましですが、怪我から6週間で腫れが残ることもあるのでしょうか?
3.最初に骨がくっついてきてると言われてからの方が、時折り感じる痛みが頻繁に思えます。偽関節になる可能性はまだありますでしょうか?
毎回レントゲンと腫れた患部をみると落ち込んでしまいます。
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。