頭の頂点部から数cm中と首ツボの天柱に重く軽い鈍痛と軽い吐き気があります。
person60代/男性 -
昨晩8時頃から12時頃まで居眠りをしてしまいました。その後、いつも通りに睡眠につくために、蕎麦ガラ枕で上向きになってすぐ、首ツボの天柱が重くなり、非常に軽い吐き気まではいかないまでも、気持ちわるい感覚になりました。いつもの横向きに寝姿勢をかえて、首が水平になるように気をつけましたが、今度は頭の頂点部から数cm入った所のイメージで軽い鈍痛を感じ、やはり非常に軽い気持ち悪さを感じます。感じ始めて、20分経過し、多少、気持ち悪さ、鈍痛感は軽減されましたが、残ります。頸椎後縦靱帯骨化症で後方弓形成形固定をしています。パソコン仕事が多く、また乱視や視力低下もあり、モニターを覗き込む姿勢から首筋が腫れ上がり、歩行時のふらつき程度が悪化しています。
一時的に、頸サポーターをつけると、かえって頸がいたくなり、めまいがするため、サポーターもつけません。薬は飲みませんが、姿勢を変えること以外に対応する方法はないのでしょうか?数ヶ月前、今回の症状とは全く関係ありませんが、他院で撮影したMRIを診て、定期的な撮影は、する必要はない、除圧もできていると主治医に言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。