義実家の井戸水の使用が不安
person乳幼児/女性 -
義実家はボーリング工事をして、井戸水を生活全般に使っています。水道はひいてないようで、料理や手洗い、風呂も全てです。
水質検査はおそらくしていません。
地域的に水がきれいという自信?があるようです…あと、ボーリング工事してかなり下から汲み上げてるからきれい?みたいな事を夫は言います。
水質検査を受け入れてくれません。
お盆にお墓参りにいくのですが、直接赤ちゃんに飲ませはしませんが、手洗いは井戸水ですし、果物などを洗ってくださるのも井戸水です。
ボツリヌス菌やピロリ菌、その他の感染が不安です。どう対処すべきか悩んでいます。
1.井戸水で手洗いした手で授乳や、5歳の上の子が下の子の手や顔を触るなどでも感染するのでしょうか?
2.井戸水からの乳児ボツリヌ症はまれですか?直接井戸水を飲まなければ回避できますでしょうか?1に書いたようなことから感染はありますか?
3.上の子の時は、井戸水を飲ませなければと思い対処して今元気に5才です。
義実家で井戸水で手洗い、井戸水で現れた苺やスイカを食することはしてきました。義実家に行くのは年に一桁ではあります。
元気ということは、その際何らかの病気に感染はしてないですよね?
ですが、ピロリ菌に罹ってる可能性はあるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。