3歳の子供の頸部リンパ節炎

person乳幼児/男性 -

  3歳の息子についてです。39度〜40度の発熱が3日間続き、2日目の夜から右の首、右耳の下の腫れと痛みが出現しました。1日目に受診し溶連菌、アデノは陰性。3日目に再受診し、採血でCRP=19台まであり大きい病院に紹介となりました。医師より扁桃腺が腫れていること、エコー上両首にリンパが複数後腫れがあること。レントゲン上気管支にも少し腫れがあることを伝えられ、入院の運びとなりました。入院日から抗生剤の投与が始まっています。熱の方が39〜40度台がベースで解熱剤を使用で38度前半まで下がるかなくらいでかなり本人もしんどそうです。食事もほとんど食べれておらず活気がない状態です。抗生剤投与開始から24時間経ちましたが解熱せず39度帯の発熱が続いています。唇や手指の発赤や湿疹などなく、BCGの跡も異常なし、目やにが出ており、目は薄く充血があるような気がします。体の発疹はありません。

また入院当日の夜、急に吐き気と腹痛で2回ほど吐きました。看護師によると風邪菌がお腹に入ったのかなとのことでした。それ以降朝少しお腹を痛がりましたが今のところ痛み、吐き気はおさまっています。確かに食べれていないせいか4日便がでていません。

ここで質問です。
1)川崎病を疑う所見でしょうか
2)抗生剤投与からどれくらいで解熱が考えられますか
3)風邪から3日経って胃腸炎のようになることはありますか
4)他に考えられる病気などありますか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

8名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師