大腿骨手術後の痛みについて
person60代/女性 -
66歳、女性です。
3月28日に大腿骨頚部を骨折し、4月4日、骨接合手術を受け、5月2日に退院して、5月7日から職場復帰しました。
現在、特にリハビリはしておらず、短距離ならば杖なしで歩いています。
退院後すぐに、手術した病院で紹介下さった近くの病院で診察を受けました。
レントゲンを撮り、関節のチェックの為、1ヶ月後の受診となり、セレコキシブ100ミリ、レバミド錠100ミリ、湿布を処方されました。
1ヶ月後、6月13日(昨日)に診察を受けた際、関節の骨が少し沈んできているようなので、2週間に一度の診察となり、もし、このまま沈んでいくと、金属が骨を貫通する恐れもある、と言われました。
痛みは、日によってですが、足の付け根部分、股関節辺りを動かした時の鈍い痛みと、付け根をかばうためか膝が時々痛み、傷跡もピリピリと、たまにですが、痛んでいました。
痛み止めがあまり効かなかったのか、夜も痛みました。
受信した日は、痛みが強かったと思います。
先生からは、術後2ヶ月も経っているのに、まだ、痛いのはおかしい、と言われました。
その日は、前回の薬に加えて、デュロキセチンカプセル20mを処方されました。
その薬が効いたのか、今日6月14日は痛みをあまり感じません。
お聞きしたいのは、普通、大腿骨手術後の痛みは、2ヶ月は続かないものなのでしょうか。続くのは、やはり異常でしょうか。
また、金属が関節に貫通することは多々ありますか?
どうしたら沈んで行かないのでしょうか。
歩くのも怖くなってしまいました。
どうぞ、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。