私は双極性障害何型になるのでしょうか?

person60代/男性 -

サインバルタによる薬剤性躁転を起こした者です。

メンタルクリニックの先生から言われたのは、
薬剤性躁転後、10年間、大きな躁状態はなく、警察沙汰、躁状態での強制入院はないため、双極性障害2型だと診断されました。
10年間、躁状態がないのは、双極性障害1型ではありえないと言われました。
これがネックだと言われました。

その前の先生(受診歴6年)の先生からも、この先生の受診期間中や、過去に警察沙汰や躁状態での強制入院などの酷い躁状態はないので、双極性障害2型と言われました。

躁状態になったのは、薬剤性躁転を起こした時のみで、軽躁はたまにありましたが、躁状態はありません。
躁状態を指摘されたことはありません。

ただ、薬剤性躁転時の内容を聞かれたことがなく、本当に自分が双極性障害2型なのか、
疑問に思うようになりました。

薬剤性躁転時の行動
・高価なものを買う
(いつもはスーツを6万円くらい買ってたのですが、その時は10万円くらい)
・借金は80万円くらい
・風俗に月に2回くらい通う
・復職後、過去に酷いことをしてきた特定の社内の人に態度が横暴になっていました。
 暴力、言い争いはありません。その後、私の状況から支店に置いておけないので、本社
 に転勤になりました。

1.過去2人の主治医からの診断で、薬剤性躁転を除く、過去10年間、たまに軽躁がある
  が、躁状態がない、警察沙汰、躁状態での強制入院がないことが決め手になって、双
  極性障害2型と診断できるものなのでしょうか?

2.薬剤性躁転時の状況から、双極性障害何型とは診断できないのでしょうか?
  できるとしたら、私は何型になるでしょうか?

3.先生方の見立ては、双極性障害何型になるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師