75才の夫が下行結腸憩室炎で入院
person70代以上/男性 -
75才の夫は腸憩室症で、先月左下腹部が痛くて診察後、下行結腸憩室炎でそのまま入院。絶食、点滴で7日間で退院しました。
最後の2日は普通食でした。
退院後2週間あまりになりますが、寒気がしたり食欲が殆どなかったり、お腹に違和感を訴えてきています。もともと心身共に元気な人だったんですが、ここ5、6年の間に、親友が亡くなったり、年齢的なこともあるのか、趣味のスポーツとかの能力が落ちたりして、精神的にも弱音を吐くようになりました。逆流性食道炎や痛風、前立腺炎、足底筋膜炎、尿道結石などもあり、首の後ろの骨の変形もあり、目眩がしたりもします。本題ですが、このような状況の中で今回の入院がきっかけで退院後も、不調を訴えてくるので、週明けに再度診察を受ける予定ですが、憩室炎の再発の可能性はあるでしょうか?
それと、食欲の低下や意欲の低下などが著しくひどく、老人性鬱病の可能性もあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。