肺がんの転移について
person70代以上/男性 -
82歳の父ですが、昨年8月にステージ1の肺癌が見つかりました。PET-CTを行った結果、右下肺野に癌があり、転移はその時点ではありませんでした。
年齢や体力面から、積極的な治療はせず、経過観察をすることになりました。
今年3月に再度胸部のCTを撮りましたが、昨年8月と比べ一回り大きくなっているものの、この時点でもまだ転移はなくステージ1と言われました。組織をとっていないので、正確にはわかりませんが、進行速度から非小細胞肺癌の可能性が高いと言われました。
ただ、今月に入り、腰の痛みを訴えるようになりました。以前から、数年前に転倒したことによる圧迫骨折の影響での腰痛はありましたが、コルセットや湿布により痛みを和らげていました。
しかしながら、先週や先々週よりも痛みが強くなっているようで、湿布もこれまでは一日一回の貼替えで痛みを和らげていましたが、ここ最近は1日複数回貼替えないと痛みが和らげられないそうです。
癌が骨に転移している可能はありますでしょうか?
また、このタイプの癌はどれくらいの速度で進行していくのでしょうか?
発症から一年足らずで他の部位に転移することはあるのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。