白板症の手術後の検診
person70代以上/男性 -
父親75歳、8年前に、舌の白板症除去手術を行った所、一部ガンに、なっていた部分があったとの事で、定期検診に行っている状態になります。特に治療はなく、検査や検診のみみたいな感じなのですが、最近また、口の部分が痛みがある等言い出したのですが、同じ舌の部分か、また別な歯茎かどこかは、言わないので、わからないのですが、こういった白板症の手術で、ガンが見つかった場合、定期検査は、どのくらいの頻度で通うものなのでしょうか?、痛みを感じるなら、すぐ病院に行ってと言うのですが、今は行かない等言いますので、基本定期的に検査に行ってるなら本人にまかせておけば良いのかなとか思うのですが、定期検診とは言え、一年に一回とかだと、何か違和感があるなら、すぐに行った方が良いんだと思いますし、2.3ヶ月に一回とかだと、またすぐ時期がくるので、それで良いのかなとも思いますし、どれくらいの頻度で定期検診をする事が多いのか気になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。