なかなか下がらない発熱、白血病などの可能性
person10歳未満/男性 -
5歳の息子の事になりますが、4日前の朝2時頃より突如40℃強の発熱があり、病院を受信しました。
そちらで血液検査、尿検査をうけたところ、白血球が22600、crp2.2だったことで、細菌感染疑いとの診断をうけ、抗菌薬4日分を本日までのんでいます(喉などは赤くなっていなかった、中耳炎もなさそう)
40℃を超える発熱に関しては2日程度で下がってきましたが、本日に至っても発熱が36.5から38℃の間を活動によって行ったり来たりしている状況です。
本人の状態としては、熱が低い時はそれなりに活動的ですが発熱してくるとぐったりと横になるようなかたちです。
細菌感染だとしても、熱が下がりきっていないため改めて受診の必要はあると思うのですが、心配なのは血液検査の結果で白血球の値がかなり高いため白血病などの大きな病気をを積極的に疑うような所見がないかということです。
先生方のアドバイスをいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。