右視神経乳頭陥凹拡大、緑内障治療について
person40代/男性 -
49歳になるのですが、右視神経乳頭陥凹拡大と約5年前に診断され一年に一回検査をしています。
今通っている眼科は大きい眼科専門病院
で(先生も沢山いる眼科)で診察して頂いて毎回先生が変わるのですがその都度視野検査など変わりないから一年後でいいと言われて来たのですが、こないだ診察に行ったらこれから固定で緑内障専門の先生に診察する様になったみたいで専門の先生に診察して頂いたら、右は緑内障になってるから目薬を始めるかは3ヶ月 決めると言われました。先生いわく特別に検査結果は前回とは変わって無いし進行してないけどと言ってました。左も恐らく緑内障になると思うと言ってました。(眼圧は17でした)
質問です、緑内障専門医の先生の判断基準と眼科専門医の先生の治療方法や判断基準とかは多少違いがあるのですか?
緑内障専門医の先生でなかったらそのまま一年後の検査になってますか?
緑内障専門医の先生が言うには早いスピードで進行するケースもあると言っていたのですが、自分が調べてたら緑内障はゆっくり進行して行くと書いてあったのですが、急に進行してしまう事もあるのですか?
まだ目薬も使用して無いのですが差し始めたら一生目薬を差さないと駄目ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。