半年前のインフルエンザ罹患後からの声がれ、咳喘息
person50代/女性 -
半年前のインフルエンザ罹患中から、声がれ、咳喘息で治療中です。
声がれは、耳鼻科クリニックで反回神経麻痺疑いで総合病院に紹介され、少し動きが悪いが問題ないとの診断、症状が改善せず紹介元クリニックで再度ファイバー検査を受け、動きが悪いとのことで、再び別の総合病院に紹介されました。
そこでは、動きが悪くないが少しすき間があるが問題ないとのことすが、声がれが改善されない為再び紹介元耳鼻科を受診するも、やることがないと言われました。
声がれが続いているため別のクリニック耳鼻科で、再びファイバー、声帯結節の診断で、結節が対二つが治りかけ、右側のみ一つも小さいと、現在もトランサミン、アンブロキソールを服用しています。
声をなるべく使わないようにしていますが、あまり声がれが改善されません。
1,ストロボスコープは受ける必要はないでしょうか?
また、同じく呼吸器内科で咳喘息で吸入ステロイド治療を半年受けています。
こちらもレントゲンのみ2回撮り異常なしでした。
吸入ステロイドを吸うと咳がでませんが、二日間吸入をしないときがあり、やはり咳が出始めました。
2,呼吸医から原因はわからないといわれましたが、
咳喘息でどのくらい吸入ステロイド治療をするものなのでしょうか?また、どのタイミングでCT等々検査をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。