脊髄くも膜下麻酔後の腰痛
person40代/女性 -
一週間前に脊髄くも膜下麻酔で子宮頸部円錐切除術をうけました。
脊髄くも膜下麻酔をされるときに、少し動いてしまい、「動かないで下さい!針が刺さっているときに動くと危ないですよ!」と言われました。その後手術は無事終わりましたが、退院後から腰痛があります。腰痛の部位は1ヵ所ではなく、日によって背中、背骨や、腰の背骨の左右だったり変化します。注射された部分が痛いというわけではありません。
しかし、麻酔中に動いてしまったことが心配でなりません。私が動いてしまったことにより、脊髄に傷が付いたとか、馬尾症候群、血栓ができたなどありますでしょうか。針が刺さっているときに動いてしまうとどのような危険があるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。