肝内胆管がん セカンドオピニオンについて
person70代以上/女性 -
70代の母が、肝内胆管がんの診断を受け、肝動脈にがんが進んでいるので手術ができないとの結果だった。ガンの転移はない。手術ができると思い、色んな検査を受けていたので、この結果に困惑している。周りにガンなどの病気にかかった人がおらず、相談できる場所がない。
セカンドオピニオンの話を、今日の消化器の先生に聞いてみると有名な大学病院をすすめてもらった。手術が出来ないとの診断を受けているが、セカンドオピニオンを受ける意味があるのか、セカンドオピニオンを受けることによって抗がん剤の治療が遅れることになっても大丈夫なのか、不安で悩んでいる。
本人も、行っても結果は同じでは・・・と悩んでいる。つたない文章ではございますが、ご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。