食道内視鏡再検査→陥凹性病変疑い
person40代/女性 -
5/19に質問した者です。再度ご教授下さい。
人間ドックで食道粘膜下腫瘍疑い
生検結果は炎症ではないか、との事
つかえ感、もたれ、ゲップの症状もあったので炎症を抑える薬を服用
2ヶ月後内視鏡にて再検査したのですが腫瘍ではないかと思われていた膨らみはなくなっていたのですが陥凹性病変疑いと言われました。
以下記載内容です↓
■食道-上切歯列より-26cm
■生検#1 #2
【診断】陥凹性病変(良性)疑い
食道・胃・十二指腸の観察をしております。
切歯列26cmに陥凹性病変を認めます。隆起はなく、粘膜下腫瘍の様相は認められません口側、肛門側に分け生検しております。内視鏡観察上は非腫瘍性病変の印象です。
浮腫を伴う良性潰瘍が治癒した跡なのでしょうか?
検査後に画像を見ながら先生に話をされたのですが恐らくちゃんと調べるためにいつもより鎮静剤を長く使用?した為、会話を全然覚えてません。もっと色々聞きたかったのですが‥
食道癌の可能性はありますか?
その場合は生検の結果でわかりますか?
それとも先生方から見たら画像だけで癌かどうかわかるのでしょうか?
もらった薬はまだ1ヶ月分ありますが引き続き服用しても大丈夫ですか?
他に何か気をつけなければいけない事などありましたらご教授下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。