下痢・腹痛で処方された漢方について
person30代/女性 -
もともと胃腸が弱く、最近では、下痢・便秘を3日おきくらいに繰り返すことから、漢方内科を受診しました。
問診票に下痢・便秘を繰り返すことに加え、生理前は便秘になること、生理が始まる際には下痢になること(ただ、その周期に関わらず下痢や便秘になります)、眠りが浅いこと、生理不順であることも記載し、診察を受けました。
その結果、抑肝散1.25 g、加味逍遙散1.25 g、補中益気湯 2.5 gをそれぞれ一日二回分、処方されました。
薬局で薬剤師より、お腹が弱いのであれば、加味逍遙散はお腹がゆるくなることがあるとの説明を受け、実際に服用後には、毎回、軽い腹痛と軟便(下痢に近くなることも)になっています。ネットで調べると胃腸の弱い人には向かないというような記載を見つけました。
医師とのコミュニケーションがうまく取れておらず、もともとお腹が弱く、常に下痢便秘を繰り返していることが伝わらなかったため、このような処方になったのでしょうか。(医師は中国人の方で、日本語でのコミュニケーションがうまくできているのか不安があります。)
また、服用は中止するべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。