子宮頸がん検査の結果について
person30代/女性 -
毎年受けている子宮頸がんの検診で今年初めてAS-CUSとなり、HPV16型、18型は陰性。その他高リスク判定が陽性になりました。
来月コルポスコピー予定です。
お伺いしたいことは、
・毎年NILMであったのに、突然AS-CUSになることがあるのか?
・AS-CUSと出ていればベセスダ分類でいえば扁平上皮形であり、腺細胞系ではないので、腺がんとは除外されるのか…(腺がんは18型が多いとされており、私は陰性ですが)
頸管線細胞+というのは細胞の種類であって腺がんの組織とはまた別物と捉えてよいものなのか
・先月まで授乳しており、生理がとても不規則でした。定期的に生理がなかったので、ホルモンバランスによる変化はあるのか
です。
過去5年から去年まで全く問題がなかったものがAS-CUSとなったので、進行の早い腺がんになったのではないかとコルポ診を受けるまで毎日不安です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。