局所再発治療後の治療について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
妻が肺がんステージ3bで手術をし、術後化学療法でタグリッソ服用して14ヶ月になります。
この度気管支での局所再発が見つかり、今後放射線(根治照射)+ドセタキセル+シスプラチンの治療に入ります。
この後の治療ですが、イミフィンジを1年投与する予定とのこと。
ただ、イミフィンジはEGFR陽性、特にEGFR-TKI耐性がある患者には効かないと聞きました。
ターゲットとなるガンが消えた後、タグリッソを再開するのはどうなのでしょうか?
主治医はタグリッソが効くがん細胞は既に死滅してるから、タグリッソ再開には効果が期待できないとのことでした。
そうなのでしょうか?
これまでタグリッソに抑えられていたガンが増えて来ないかが不安です。タグリッソ再開の可能性はないのか、ご意見をください。
私としてはイミフィンジの代わりにタグリッソを再開するのがいいのではないか?と考えています。もしくはイミフィンジの後もしくはタグリッソの併用でもいいのでは?と思っています。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。