局所再発治療後の治療について

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
妻が肺がんステージ3bで手術をし、術後化学療法でタグリッソ服用して14ヶ月になります。

この度気管支での局所再発が見つかり、今後放射線(根治照射)+ドセタキセル+シスプラチンの治療に入ります。
この後の治療ですが、イミフィンジを1年投与する予定とのこと。

ただ、イミフィンジはEGFR陽性、特にEGFR-TKI耐性がある患者には効かないと聞きました。
ターゲットとなるガンが消えた後、タグリッソを再開するのはどうなのでしょうか?

主治医はタグリッソが効くがん細胞は既に死滅してるから、タグリッソ再開には効果が期待できないとのことでした。
そうなのでしょうか?
これまでタグリッソに抑えられていたガンが増えて来ないかが不安です。タグリッソ再開の可能性はないのか、ご意見をください。

私としてはイミフィンジの代わりにタグリッソを再開するのがいいのではないか?と考えています。もしくはイミフィンジの後もしくはタグリッソの併用でもいいのでは?と思っています。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師