55歳女性。胆嚢摘出術後、腹痛。すぐにERCP治療受けるべきか?
person50代/女性 -
55歳女性。みぞおちに鈍痛あり。エコーで胆石100個くらいはありそう、ということで胆嚢摘出術を腹腔鏡手術で受けました。術後、2日目夜と5日目昼に腹痛あり。肝機能の数値が2日目朝は正常、4日目朝200、6日目朝900(ビリルビンは上昇してないそう)発熱、黄疸無し。
CTとMRCPでは結石見えず。エコーの付いた内視鏡で、小さな粒の胆泥状のものが胆管にあるそう。ERCPでの処置を勧められましたが合併症の膵炎等怖く、胆泥状のものであれば、自然に流れていくのを待っててはだめなのか?と素人考えしてしまいます。また、不安で覚悟できないまま治療受けるべきか、もう少し余裕を持ってできないものか?とも考えます。腹痛時、ドクターにすぐに知らせることはなく看護師さんから痛み止めをもらっただけなのも、万が一ERCP後の合併症時も、そういう対応なのか不安に押しつぶされそうです。すぐにERCP治療受けるべきか教えていただけますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。