出血性貧血の疑い。考えられる原因は。

person70代以上/女性 -

77歳女性。既往歴多く、直近では4月に大腸憩室で下血し救急搬送。憩室箇所特定できず一週間経過観察後、退院。予後は抗血栓薬を中断し順調でした(沢山のお見立てとアドバイス頂き、本当に有難うございました)。

6月11日に、大学病院かかりつけ医師定期健診時の採血で予期せぬ貧血が見つかり、出血性の貧血が疑われるため、大腸憩室時に入院した病院での詳しい検査を勧められました。

赤血球数 3.37
ヘモグロビン 7.6
ヘマトクリット 25.2
平均赤血球容積 74.8
平均赤血球血色素量 22.6
平均赤血球血色素濃度 30.2
赤血球分布幅 16.4
平均血小板容積10.1

本日、肛門から大腸10センチを触診(痔はあるが出血無し)、採血、レントゲン、CTを受けました。後日に胃カメラを受けることになりました。

本人の自覚症状は無く、血便や下血無し、胃の痛みや不快感なし、食欲あります。
お酒は一回に缶ビール一本程度で晩酌、外食時は生ビール、日本酒1合程度を楽しみます。
貧血診断前後も普通に食事をしています。

まだレントゲン、CTの結果確認前ですが、考えられる原因などを教えていだだけますと心の準備がしやすく助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師