慢性裂肛・肛門狭窄の術後の経過について。排便時の痛みが辛い
person40代/女性 -
先日14日(金)に、肛門科にて、慢性裂肛・肛門狭窄の手術を受けました。「見張りいぼ切除と用手肛門拡張術」の日帰り予定でしたが、潰瘍もあったため、予定以外の手術も施されたようで、麻酔が切れた後の痛みが辛いと思うから一泊入院を勧められ、そうしました。
徐々に痛みも落ち着いている気はしますが、術後1週間経った今は、術後2〜3日目よりも排便時の痛みが強く、排便の度に憂鬱です。我慢はせず、必ず毎回(1日に2〜3回)排便していますが、この痛みはいつまで続くのか不安です。
今現在はロキソニンと、ポリフルを内服しており、ロキソニンは毎食後飲んでいたのが昨日からは痛みも少し落ち着き一日中2回程になり、ポリフルがなくなる29日頃の受診を予定しています。
・排便時の痛みは辛いですが、このまま29日まで受診せず様子を見ても良いでしょうか。
・排便時の痛みはいつ頃まで続くのでしょうか。
・肛門にポツンと見張りイボに似たような感触の物がありますが、異常ないでしょうか。術後による物でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。