若年性ミオクロニーてんかん
person10代/女性 -
19歳大学2年生です。
2022年11月、うたた寝の後に手と足が一瞬ビクッとする症状があり、こちらで相談させていただきました。
その後経過観察をしていましたが、持続性がないこと、頻度が少ない(1ヶ月に1回あるかないか)、一瞬なので動画も撮れず、様子見を続けていました。
経過観察をしていて、11月〜1月くらいに発症すること『季節の変わり目』『寝不足』『疲れ』『ストレス(プレッシャー)』『生理前』『冷え』が関係しているのでは?と思い、気をつけていました。
今年1月に手と足がビクッとなった時以来、症状は出ていませんでしたが、先日、夕飯後に2度ほど右手がビクッとなり、その後入浴中に意識消失し救急搬送されました。(救急車が到着した時は自分で歩けるほどでした)
救急搬送後、CTや血液検査等の検査をしましたが、特に異常は見つからず、意識消失の原因も不明なため、後日、脳神経内科で問診後、MRIと脳波検査を行いました。
結果、MRIは異常なし、脳波に棘徐波が見られました。
2022年11月からの手や足のビクッとなること、意識消失、脳波異常により「若年性ミオクロニーてんかん」と診断され、イーケプラ(レベチラセタム)250を朝晩1錠ずつ服用することになりました。
そこでいくつか教えていただきたいことがあります。
1.意識消失して発見した時にけいれんや硬直はなかったのですが、やはりてんかんの症状なのでしょうか。
また、今回初めて意識消失したことで、今までよりもてんかん症状が出やすい(ひどくなった)ということはありますか。
2.棘徐波が出たということは、間違いなく、てんかんなのでしょうか。
3.今まで手や足がビクッとなるのがほぼ自宅なのですが、外で出る可能性もありますか。
意識消失があったことで、いつまた倒れてしまうかとても不安です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。