1歳2ヶ月娘、名前を呼んでも反応しない事がある

person乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の発達について
ご相談させて頂きます。
(後2日で一歳3ヶ月を迎えます)

名前を呼んだ時に反応して振り向く時と
振り向かない時があります。
一般的には一歳前後になると
自分の名前が分かるようになり
名前を呼ぶと反応するようになると
聞くことが多く最近心配しています。

私の感覚では、自分の名前と言うより
ママやパパなどの声のする方に
反応しているのかな?というように
感じます。

分かりにくい説明になってしまっているかと思いますが、専門の方からしても
やはりまだ名前を理解しているのではなく
声がする方に振り向いているだけのように
感じとられるでしょうか?
また、今の月齢の時点でまだ名前を
理解していないというのは問題ですか?
そのような子は他にもいるのでしょうか?

他の発達面ですと、発語はまだゼロ
歩行もまだ完璧ではなく10日前ぐらいから
やっと10歩以上歩けるようになりましたが
まだ着地がこけてしまいます。
バイバイやワンワン、よしよし等の
よく使う言葉の理解はしているようです。

初めての子供でわからないことばかりで
日々心配ごとが尽きないです、、、
全体的に分かりにくい内容になってしまい
申し訳ありませんが、よければ回答を
お待ちしています。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師