1歳7ヶ月、黒っぽい便が出ました

person乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳7ヶ月の子供です。昨日の昼間に何度か嘔吐し、夜に黒っぽい便が出ました。(写真があります。)大きい病気ではないかと心配です。

時系列では
一昨日
日中に2度ほど嘔吐、咳。食欲はあり、昼間はよく食べましたが夜は少しいつもより少なめ。
上の子がつい2〜3日前に発熱と咳があったので、上の子の風邪が移ったのかな、、と思い様子見。排便は無し。元気。

昨日
13時頃に7度?ほど嘔吐。朝は食欲があったものの、昼を13時ごろに食べさせようとすると少し口に入れただけですぐに吐くように。歩いては吐き、哺乳しては吐き、、を繰り返す。口を開けるともう吐いてしまう感じ?咳も沢山していたので咳のしすぎで吐いた?少しダルそうな、元気が無さそうな感じ、でも普通に動くし遊ぶ。少しだけ麦茶を含ませて様子見、それから2時間ほど経った15時頃ゼリー(1歳用ブドウ)を与えると吐かずに完飲。それから哺乳、昼寝。
20時頃夕飯を与えるも、いつも食べるものも拒否して全く食べず、代わりに哺乳。吐いたりは無し。
22時頃排便、写真のような黒?っぽい便を出す。茶色の部分は昨日排便していない分かな?と思いますが周りの黒のような部分が気がかり。笑って走り回る程元気。
就寝後、今のところ体調が悪そうな感じやいつも以上に何度も起きたりなどは無し。

このような感じです。調べると便が黒っぽいと消化器系の出血?と出たのと、嘔吐が何度もあったので心配になりました。#8000に電話すると水分が取れていて尿も出ているなら緊急性は無いとのことだったので、まだ病院にはかかっていません。
上の子が発熱したので、この子も発熱する前に嘔吐してしまっているのだろうと思っていましたが、黒っぽい便が出たので他の病気なのではと心配です。この場合、どのような病気が考えられますか?緊急性は高いですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師