過敏性腸症候群に対するイリボーの服用方法について
person60代/男性 -
2年ほど前より、夏場特に夕方に下痢ぎみになり、過敏性腸症候群の疑いにて、ミヤBMを毎朝2錠服用し、同時に漢方薬の桂枝加芍薬湯も服用するようになり、幾分症状は良化している状況です。頓服用にイリボーも処方受けており、2,3度使用(昼間)しましたが、下痢には効果ありで、翌朝の便は硬いか出ないこともありました。また、市販のロペラミド塩酸塩配合のトメダインも1回服用しましたが、効果ありでした。
8月下旬に行事があり、日帰り出張し、昼食時に飲酒する予定です。飲酒は軽めにするつもりですが、飲まないわけにはいかない状況です。
1)当日朝食後(6時頃)にイリボーを服用し、昼食時(12時頃)に多少、飲酒してもかまいませんか。
2)朝食後時にはイリボーを服用せず、昼食飲酒後、下痢気味になったら、すぐ服用するでもいいでしょうか。
3)市販の上記薬は、2)同様に飲酒後の服用でもかまわないでしょうか。
以上、ご教示よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。