腰痛・手指の強ばり、眼瞼のむくみと発赤
person40代/女性 -
2023年12月に第一子を帝王切開出産。
妊娠中の経過は問題なし。
3月ごろから仙腸関節周辺の痛みあり。座りっぱなし、立ちっぱなし等でジリジリと痛みが強くなる。
4月後半には手指の強ばりが発現。はじめのうちは朝はガチガチに固まり曲げられないこともあり。
5月末に整形外科受診し、握力や手指の関節に異常などは認められずとの診断。仙腸関節への神経ブロック注射やセレコックスの処方のみ。
血液検査の結果(一部Highがついた部分等)では
ALP_IFCC…175
抗CCP抗体…0.5未満
抗核抗体(型別付)…160
HOMOGENEOUS…160
整形外科では血液検査の結果について「リウマチの疑いは低い」「数値の高い項目については一般的に何でもなくても高い人もいるので、今すぐ総合病院へ紹介するというほどではない」とのこと。
仙腸関節周辺の痛みや手指の強ばりはピークよりは良くなっているものの毎日同じ程度で持続。
加えて5月末ころから、眼瞼と目袋周辺が赤くむくみ、痒い。
症状は間違いなく今も継続していて、日常生活や子どものお世話にストレスがかかっています。
1.どの診療科を受診するのが良いですか?
2.似たような症状で思い当たる病気はありますか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。