統合失調症と思われる友人への接し方

person50代/女性 -

50代女性の友人は、学生時代の友達で、卒業後もよく遊んでいましたが、結婚・子育といったライフスタイルの変化に伴い、ごくたまにしか連絡しない関係性になってました。

10数年前に「盗撮されネットに上げられている」という相談から始まって、周囲の友人・知人に、どんどん支離滅裂な言動をするようになったので、ご家族(お母様)に、通院を勧めたく、私が連絡を取りました。が、お母様からは「妄想なんかじゃない、100%事実なんです。あなたなんかに、あの子の何がわかるって言うんですか!?」と、完全に拒否されてしまいました。
彼女にその話がどう伝わったかはわかりませんが、連絡は途絶えました。恐らく、それからも通院はしてないと思います。

最近、学年全体の同窓会というイベントに向けて、SNS等でつながろうと動いている中で(私からは全く連絡してなかったのですが)、彼女から突然電話とショートメールが頻繁に来るようになりました。
その内容は、私が学年全体に悪口を広めている。名簿を作って宗教団体に提供しようとしている。やめろ!!といったもの(勿論、事実無根)、より支離滅な内容もありました。

最初の電話に「ごめん、今電車だし、今日は用事で折返しもできないと思う」と、ショートメールを返したのが、いけなかったなと反省しています。
その後は、電話にもショートメールにも、一切反応してませんが、もう1週間、上記のような連絡が続いてます。

彼女が落ち着くためには、何か返すべきでしょうか?このまま反応しない方が良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師