貧血で大腸がんの可能性
person40代/女性 -
7年前に大腸内視鏡でポリープ3ミリ(摘出済)と腸の癒着を指摘され、胃腸の調子があまりよくないのでそろそろまた行きたいとは思っていましたが、コロナ禍でタイミングを逃してしまいました。癒着が強く、大腸カメラが最後まで入らないため、地方から都内まで出向いています。去年軽い貧血と筋腫が少し育っていることを指摘されました。たしかに、出血量は多めになってきています。
2022年6月はヘモグロビン12.3
2023年6月はヘモグロビン11.8
2024年2月はヘモグロビン11.3
と、段々悪くなってきています。胃腸が弱すぎて、鉄剤やその他の薬がどうしても飲めません。下痢になるのは鉄剤のせいではないかもしれませんが、どうしても飲めません。
婦人科の先生には、胃カメラや大腸カメラで検査して!と強く言われましたが、不安や怖さから、まだ勇気が持てません。特に血便はありませんが、目に見える血便や下血がなくても、貧血は大腸がんの症状だと知り、怖くて眠れなくなり、胃が痛くてたまりません。最近ずっと胃も痛くて下痢ばかりしているので、さらに不安になってきて、ご相談しました。
9月までに胃も大腸も行こうとは思いますが、どの程度可能性を考え、覚悟しておけばよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。