原発性アルドステロン症の将来
person40代/女性 -
原発性アルドステロン症と診断され、手術は選択せず、薬(ミネブロOD錠mg、エンレスト錠mg)を飲んでいくことにしました。
この原発性アルドステロン症は良性であると主治医から言われました。一年後のCTの結果も、副腎の片側にある結節は、大きさも小さく変化はないと言われました。
原発性アルドステロン症が、悪性の副腎がんになる事は今後あるのでしょうか。その場合、どの程度の確率でなるのでしょうか。原発性アルドステロン症ではない人が悪性腫瘍になる可能性よりも高い確率で悪性腫瘍になる可能性があるものでしょうか。他の悪性がんなどになる確率も高いものでしょうか。
不安になったので教えてもらえると幸いです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。