40歳女性、静脈瘤有、ふくらはぎの痛み、しびれやすい

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。
40歳女性、10年前に甲状腺がん、1センチ程度のIPMN2つ有経過観察中。
健康診断は毎年受け、毎年子宮頚がん、乳腺エコー受け異常なし。出産4回です。

出産に伴って右足に静脈瘤ができました。
4月ごろから、時々ふくらはぎのつるような痛みがあり、たまに立ちあがろうとした時などに、ふくらはぎからお尻の方にかけてビーンと引っ張られるような痛みが出ていました。片足だけ痺れやすいです。

痛くて我慢できないこともたまにあったのですが、毎日ではありませんでした。
調子のよい先々週があったのに、
先週1週間、朝から痛み始め昼頃まで痛みが引かないことが続きました。

静脈瘤の痛みかと思って近くの血管外科を受診しました。(以前ご助言いただいた整形外科受診については近医が休みだったので受診できませんでした)

エコーを当ててもらって、坐骨神経痛じゃないかと言われ、こちらでご助言いただいた通り整形外科をすすめられました。

明日午前中受診予定です。

1、坐骨神経痛とは、症状のことと知りました。坐骨神経痛を起こす原因には何がありますでしょうか。

2、痛みが出るのは、朝起きて、料理をするのに立ちっぱなしだった時が多いように思います。今朝は、手抜きをしたら、ほとんど痛みませんでした。予防で8時前に痛み止めを飲んだのもあるのかもしれませんが、その後は、買い物などに行きましたが、1時過ぎまで歩いても痛まず快適でした。
その後は娘を寝かしつけて一緒に寝たので痛まず、夕飯の準備をして、痛み出しました。
ひどい時は筋肉がつるような痛みです。

40分くらい横になり、痛みは治りました。
静脈瘤ではこれほど痛まないのでしょうか。

3、立ちっぱなしで痛みます。動き回っている時はそれほどではないと思います。どういった原因が考えられるでしょうか。受診先も教えて下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師