無石胆のう炎の原因について
person60代/男性 -
62才男性『父』が夜間に急激な上腹部の激痛により搬送されました。
結果は胆石が何故か見つからないが胆のうが腫れている、『無石胆のう炎』とのこと。なんと搬送時はCRP が20.1まで上がり、即入院からの抗生剤投与になりました。入院時は腹部エコー、造影剤CTもやりました。そして退院時には痛みもだいぶ引き、CRPは1.1まで下がりました。
しかし問題は何が原因なのか?何故胆石が無いのに胆のう炎になったのかが結局分からずじまいでした。
それまで絶食もしてなければ火傷もなし、糖尿病もなし、腹部エコーや造影剤CTでもその他消化器官の悪性腫瘍疑いの話はされませんでした。『胆のうが大きくなっちゃってるね』と指摘をされただけ。
Q 1 父はなぜ無石胆のう炎になったのか?
Q 2 無石胆のう炎は死亡率60%超えとあるがその危険性はまだあるのか?
Q 3 腹部エコーや造影剤CTをしても見つからない悪性腫瘍やその他病気が併発してる可能性は『高い』のか?
Q 4 それと搬送時はγ-gtpが20だったのに退院時に270というありえない数値が出ました。基準値を大幅に超えてるのに退院してきましたがそれは問題なかったのでしょうか?抗生剤投与による肝臓機能低下ですか?
Q 5 無石胆のう炎はかなり重症な場合が多いはずなのに今は1ヶ月後にもう一度CTをして最終的に9月に胆のう摘出手術という予定だけです。そんなにゆっくり余裕を持った経過観察で大丈夫でしょうか?それとも今すぐセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。