「5歳の子ども 熱が上がったり下がったり」の追加相談
person乳幼児/女性 -
pfapaの予防薬についてもお聞きしたいです。
タガメットが効かなくて先生からコルヒチンに変えてみようと提案され現在服用中です。
発熱間隔が少し伸びた感じはありますが、ガイドラインを読むと、コルヒチンはあまり推奨されてなく、コルヒチンよりもロイコトリエン拮抗薬の方が小児への安全性が確立されていると書いてありました。まだロイコトリエン拮抗薬は試していません。
ロイコトリエン拮抗薬はアレルギー性鼻炎の子も飲む薬とかいてあり、花粉性がありつい最近まで黄色い鼻水が鼻の奥にたまってカルボシステインとラボセチリジン塩酸塩を服用していた我が子ならば、アレルギー性鼻炎対策としてもpfapa予防薬としても一石二鳥の効果があるのではとふと思ったのですがどう思いますか?
予防薬としてのエビデンスは低いことは承知しております。
小児科分野、他 に限定して相談しました
5歳の子ども 熱が上がったり下がったり
5歳子ども、一年前にpfapa診断を受け、10月よりタガメット服用するが効果なく、3月よりコルヒチンを毎日飲んでいます。
それまで20日前後の周期で発熱があり、毎回ステロイドで解熱させて来た経緯があります。今回は発熱としては40日ぶりです。
木曜日夕方から発熱、夜40℃。眠り浅く23:00アセトアミノフェン服用。
金曜日朝38.5℃、夜までに40℃にあがる。19:00アセトアミノフェン服用、朝まで眠れる。
土曜日、朝平熱の37.0まで下がる。夕方より再び発熱し、夜40℃。
熱のため眠りが浅く、22:00と翌4:00にアセトアミノフェン服用。
日曜日、午前中までは37.0でしたが、今は38℃を超えて来ています。
咽頭痛と白苔あり、熱が上がると頭痛とだるさがあり辛くなります。
白苔は、熱が出る前2週間前からずっと少し喉についている状態で気にはなっていましたが、コルヒチンの効果がでて発熱には至らず持ち堪えてるのかなと勝手に思っていました。
今回、土曜日に一度平熱まで下がったため安心したところ夜にまた40℃になり、今朝も一度平熱まで下がってまた上がり傾向にあります。
ムラがありますが飲食もまあまあでき、ぐったりすることがないので、まだ家で様子をみていて、受診していません。月曜日には受診しようと思いますが、心配です。
1、pfapaでも熱が朝は下がって夜上がるようなことはありますか?(今までそんなことがなかったため)今回は風邪なのでしょうか。
2、熱はないが白苔が喉にずっとある状態は放っておいてよかったのでしょうか?
3、右脇が赤くなっています。痛くも痒くもないようですが、もしかしたら保冷剤で冷やしたりしていたので、凍傷になってしまったのかと心配です。その場合、何か処置は必要でしょうか?写真を添付します。
person_outlineめめままさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。