80代男性、熱があります
person70代以上/男性 -
84歳の父です。私の対応が適切だったのか不安です。
前日夜に私が帰宅すると発熱していて、夜間診療に行きましたが解熱剤(カロナール)を処方され帰されました。
翌日、かかりつけ医でコロナ陽性がわかりました。「自宅療養」といわれ鼻水に対応する(?)「ピーエイ配合錠」が処方されました。
状態も落ち着いているように思ったので私は仕事に行きました。(代わりがいない4時間くらい。)帰宅すると父はぐったりとしていて、熱をはかると38度台、パルスオキシメーターが90をきっていて、解熱剤を飲ませようとしましたがうまくのみこめず、慌てて救急車をよびました。父の枕元のシーツが茶色くなっていました。嘔吐物ではなく血のようでもなく、救急隊員さんに尋ねられた時、とっさに「チョコレートかも、、」と答えてしまいました。私が出かける前に、チョコ菓子を食べていたからです。「わからない」といえばよかった、、。これが何だったのか、いまだにわかりません。
救急車内で酸素は2リットル⇒1リットルになったそうです。病院到着後しばらく車内で待たされた後、処置してもらった際、看護師さんから「血をとるのにどろどろで。」といわれました。そのまま隔離病棟に入院。その後、敗血症と伝えられました。原因は不明だそうです。6日後、隔離病棟から一般病棟に移りましたが意識はほとんどなく、その日の深夜に旅立ちました。
留守をしていた4時間を後悔しています。一方で、あの茶色は何だったのか、可能性としてどんなものが考えられるのかを知りたいです。また、慌てて救急車をよぶ前に、何か出来たのではないかということも。(家を出る前の待機中に「到着してもしばらく待つようになることを了解してほしい」と病院から連絡がありました。)
振り返っても結果は変わらないし、救急や病院に不満はありません。ただ、私が知りたいことを書きました。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。