前大腿の違和感とうつ病の関連について

person70代以上/女性 -

70代女性(私の親類)について、です。
2年前に、心療内科にてうつ病の診断を受けました。それより半年くらい前から、体調の異変はあったようでした。
私が2年前に、初めての心療内科にかかっているときに付き添った際は、歩き方も小股で、スピードも遅く、それまで自転車に乗って毎日買い物に行っていた人とは別人でした。病院でも、隅っこに小さくなって座っていました。
その際に、既に前大腿(両側)の違和感については訴えていました。が、その後、あまり言わなくなりました。

この2年間で、うつ病自体は大きく回復はしないが、ひどくならない、でも、好不調の波がある状態です。
途中、やはり前大腿の違和感を訴え、また言わなくなり、最近また再発。今回は、それが理由で、だるくて横になりたい、と、食事や最低限の家事以外の時はベッドに横になっているという、今までになかった状況になっています。

週一で通っていたプールも、行けたり、行けなかったり、また、日々の散歩も、毎日2回行けるときもあれば、頻度にバラツキが出たり、ですが、少し前には2週間ほど、まったく行かない時もありました。今は少し好調なのかもしれません。

元々腰痛、ギックリ腰を頻発しており(40代、50代)、60代の時に椎間板ヘルニアの手術を受けて、術後は特に問題なく、5年前に整形外科でMRIをとった際も、ヘルニアの手術をした割にはキレイだ、と言われた、とのことでした。

昨年秋ごろには、アルツハイマーや認知症を疑い、脳神経外科で、一通り(PETなど、アルツハイマーの確定診断に結びつくような検査は未実施。MRIでみる脳はとてもキレイでした)検査も受け、特に問題は見つかりませんでした。

現在は3箇所目の心療内科にかかっています。上記で、今後できること(診療科目や疑うべき疾病など)あれば、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師